NEWS

今年もカレンダーをお配りしています。

昭和のお茶の間や台所の壁に貼られていた、昔なつかし~いカレンダーです。

オンラインショップでお米をお買い上げのお客様にもご希望があれば進呈させていただきます。メッセージに追記してください。




当店では鳥取県産大豆サチユタカの量り売りをしています。

サチユタカは他の品種に比べてたんぱく質含有量が多く、旨味があり、味噌や豆腐に最適とされています。煮豆はもちろん、サラダやハンバーグ、カレーの具材など和洋問わず幅広い料理に使えます。

一晩浸水させて煮た豆は、ふっくらと旨味があります。容量は乾燥時の2倍近くになるので、一度に多く煮て、煮汁ごと冷凍保存するのも便利です。

農協の検査を受けた大粒の等級物です。機械では取り切れなかった色付きなどの粒も混じっているため、選別盆で一粒一粒転がして見ながら、丁寧に手で選別しました。このひと手間がお客様に喜ばれている理由です。

店舗では1合(150g)単位での量り売りをしています。オンラインショップでは100g単位でのご注文となります。

オンラインショップで「健康一番!鳥取県産胚芽米5kg×3袋セット」の販売を始めました。

ぜひご賞味ください!

胚芽米(はいがまい)とは、特殊な精米機で胚芽(お米の芽の部分)が残るように精米したお米です。普通の精白米に比べて、ビタミンB1やB2、E、食物繊維が豊富です。

炊き上がりは、やや固めに感じますが、かめばかむほど旨みが口の中に広がります。

健康志向のお客様に人気のお米です。玄米に比べて、消化吸収も良いので、お子様から大人の方まで安心しておすすめできます。

30年産鳥取県産ひとめぼれを100%使用しています。

※店舗(鳥取県境港市栄町117)のほうでは、1袋からのご購入が可能です。



当店おすすめの特別栽培米が育てられているのは大山山麓の山間地のため、平野部に比べて新米の収穫時期が遅くなります。このたび、待ちに待った新米が入荷しました。


『伝説の日野米 こしひかり』が栽培されているのは、鳥取県の奥大山 日野郡。昼夜の温度差が大きく、肥沃な黒ボク土でおおわれ、太陽の光をいっぱいに受ける日当たりがいい田んぼです。


秀峰大山のブナの森に注ぎ蓄えられた雪や雨が、長い月日をかけて湧き出た豊富な伏流水で満たされた田んぼ。近くには飲料水メーカーの採水場もある農地で、自然の恵みいっぱいに、おいしい水をたくさん飲んで、すくすくと大きくなった稲です。


種子の温湯消毒施設の導入により、種子消毒剤の使用を削減し、農薬の使用を極力抑えました。有機質肥料を入れ、田んぼの土作り。農薬や化学肥料をできるだけ使わない米作り。通常栽培より農薬を5割・化学肥料9割削減。鳥取県が認証した特別栽培米こしひかりです。


精米工場は、米卸会社のみずほ米穀株式会社(米子市)。

手間をかけて育てられたお米の特性を生かすよう、じっくりと時間をかけた昔ながらの精米方法で、甘みのある、おいしい白米に仕上げました

島根県七類の森脇糀店から出来立てホカホカの米糀(生)が届きました。


二日後にご家庭で味噌づくりを予定されているお客様のご予約商品です。

味噌づくりの日程に合わせて、鳥取県産100%の米で作ってもらい、当店の鳥取県産大豆サチユタカと塩とセットで販売しております。

お近くの方には、みそすり機(大豆をミンチにする手回し機)の貸し出しも可能です。


味噌の仕込み時期は「寒仕込み」といって1月~2月の寒い時期が最適とされていますが、実は一年中、仕込むことができるんです。


今回ご注文いただいたお客様は毎年4月、翌1月、10月と8~9か月おきに仕込まれます。一甕が空いた頃に、9か月先を見込んで仕込まれるようです。

仕込む時期によって熟成具合も違いますが、その違いや味の変化もまた楽しめます。


生の米糀のため、オンラインショップでのご注文方法や発送方法などを只今、検討中です。もうしばらくおまちくださいませ。

お近くの方は、お電話でお問い合わせください。電話0859-42-3012



当店おすすめの特別栽培米が育てられているのは大山山麓の山間地のため、平野部に比べt収穫時期が遅くなり、新米の入荷が10月中旬になります。

雄大な大山に降り積もった豪雪は、ミネラルを豊富に含んだ雪解け水となって山麓の水田を潤います。平野部に比べて標高の高い大山山麓の田んぼでは、この雪解け水を待って田植えが始まるため、収穫時期も平野部に比べて遅くなります。

遅いのではなく、『旬』の時期が違うのですね。大山の自然を思い浮かべながら、新米入荷を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

はじめまして。

鳥取県境港市の柏木米穀店です。


本日、9月13日は「一粒万倍日」、ホームページを開設しました。

「一粒万倍」とは、一粒の種もみが何倍にも実る稲穂になるという意味で、

この日は何事を始めるのにも良いとされています。


当店は、鳥取県のお米とお豆のおいしさ、季節の手しごとの魅力をお伝えしています。 発信する情報や商品が皆様のお手元に届き、「一粒万倍」のように実り多き日々の暮らしにお役に立てますように。


ネットショップも併設しています。商品数はまだ少ないですが、順次、増やしていきます。どうぞ、ご利用くださいませ。

末永くご愛顧のほど、よろしくお願いします。